カテゴリ:今週のランチ( 15 )

8/17〜20のランチ【チキンと夏野菜のバジルトマト煮込み】【豚肉とプラムの煮込み】

おはようございます。
お盆休み明け、今日から通常営業です。
お休みだった方が多いと思いますが、お盆ということもあり、里帰りされたり、お墓まいりにいかれたりと、

逆に日常よりも忙しくされたかもしれませんね。

子供達の夏休みもあと残りわずかとなりました。
最後まで元気に遊びきって。それを支えるご家族の方も、最後まで一緒に楽しい時間をお過ごし下さいね。

d0336740_03351467.jpg

さて、本日のランチ準備も完了しました。
メニューは先週に引き続き、
【チキンと夏野菜のバジルトマト煮込み】

d0336740_03351440.jpg

【豚肉とプラムの煮込み】

d0336740_03400629.jpg
その他デザートもご用意しております。
夏の間にカキ氷も食べに来て下さいね。

本日も皆様のお越しをお待ちしております。


by jtcafe | 2016-08-17 13:37 | 今週のランチ | Comments(0)

8/2〜7のランチ【スープピストゥー】【豚肉とプラムの煮込み】

おはようございます。
先週末は岡山大学のオープンキャンパスでした。
朝からお店の前を沢山の制服姿の高校生や遠方からいらしたご家族連れが沢山岡大に来られていました。
岡大の魅力や雰囲気、そして岡山を感じていただけたかな。
お陰様でお店も朝から大忙しでした。
席が空くまでお待ちいただいたり、ご注文をお伺いしてからお出しするまでに時間がかかったり、

あるいはご希望のメニューが終わってしまっていたりと。
何かとご迷惑をおかけしました。
次にお越しになるときには、もっとゆっくりお店を楽しんで頂きたい。

ぜひまたお越しくださいね。


さて。今週も始まりました月曜日。

ランチ弁当のご紹介です。
今週は鶏肉が新しいメニューになります。
【スープピストゥー】というお料理。
南仏プロヴァンス地方の郷土料理。ピストゥーとはバジル、ニンニク、オリーブオイルを使ったバジルペーストのことです。

またまた勉強になる。

簡単に日本語で言えば、夏野菜のバジルトマト煮込みかな。
そこへグリルしたチキンを入れてさらに煮込んだものを皆さんに召し上がって頂きますよ。

d0336740_03351440.jpg


もう一品は先週に引き続き、【豚肉とプラムの煮込み】
豚肩ロース肉が、赤ワインと赤ワインビネガーの酸味とドライプラムの甘みでとてもまろやかに煮込まれていす。
レンズ豆とお野菜を添えてお出しします。

d0336740_03400629.jpg

夏も本番真っ盛り。
ぜひ美味しい時間を過ごしに来てください。

デザートに大人気のカキ氷もいかがですか♪( ´θ`)ノ


by jtcafe | 2016-08-02 12:00 | 今週のランチ | Comments(0)

7/4〜9のランチ〜【豚肉の黒酢ソテー】【チキンのプルーン煮込み】

岡山はもう梅雨明けしたのでしょうか?
数日前からガラッと空気の気配がかわりましたね。
みなさん体調管理には充分お気をつけてください。
しっかり動いて、しっかりお休みしましょうね。

今週のランチ、メインは
【豚肉の黒酢ソテー】
【チキンのプルーン煮込み】
の2種類ご用意しております。

【豚肉の黒酢ソテー】
暑い時期のお酢は、体にとって様々な効果をもたらせてくれますね。疲労回復や冷え防止、消化を助けてくれたり。気分的にもすっきりします。
今回は黒酢にしょうが、クローブを合わせて、豚肉とアレンジしてみました。
d0336740_05161403.jpg
【チキンのプルーン煮込み】は今週いっぱいのメニューなので、こちらも是非一度お召し上がりになってみてください。
d0336740_05162491.jpg
今週からスープも夏仕様。
かぼちゃを優しいスープにして。
冷製スープでお出しします。

皆様のお越しをお待ちしております。
Jテラスで美味しい時間をお過ごしください^ ^
by jtcafe | 2016-07-08 05:17 | 今週のランチ | Comments(0)

6/27〜7/2のランチ〜【チキンとプルーンの煮込み】【イワシボールと夏野菜のトマト煮込み】

今週は強い雨が続きますね。
九州を始め、中国地方でもこの雨の影響が各地で出ていますね。地震後の九州、心配ですが、何事もなく過ぎてほしいものです。

さて、そんなお天気の中でも月曜日に変わった今週のランチ。
チキンメニューが変わりました。
今週から【チキンとプルーンの煮込み】です。
d0336740_04375992.jpg
玉ねぎのみじん切りを生姜、カレー粉、カイエンペッパー、ターメリックなどのスパイスで炒め、チキンと一緒に煮込みます。そこへ、プルーン&シナモンをプラス!スパイシーな香りと味。プルーンのほのかな甘さが絶妙です。ご飯もすすみますよ♪( ´▽`)
なかなかお家ではない味付けかもしれません。
ぜひお試しあれ!です。
d0336740_04375921.jpg
ランチメニュー、もう一品は先週に引き続き、
いわしボールと夏野菜のトマト煮込み
こちらはボリューム満点。
味を確かめてお家レシピでも使えそう(^^)
ミートボール状になっているので、柔らかく食べやすい。
お魚…味は好きだけどちょっと食べにくいから苦手…という
お子様や年配の方にも人気の一品です。
d0336740_08244918.jpg

by jtcafe | 2016-06-29 10:00 | 今週のランチ | Comments(0)

6/20〜25のランチ〜【イワシボールと夏野菜のトマト煮込み】【チキンのオリーブ煮込み】

こんにちは。一週間の始まり月曜日。
もう6月も半ばを過ぎましたね。
先週の土曜日はびっくりするくらい快晴の中で、
賑やかに楽しく、Jテラスマーケット開催することが出来ました。
ご近所さんを始め、わざわざ遠方より足を運んでいただいた方々、暖かな出店者の方々。
とにかく沢山の方に参加頂けて、幸せな1日でした。
子供達もたくさんでした!
芝生を元気に駆け回ってる姿も可愛かったです。
また次回も、よろしくお願い致します!

さて、いつもの営業に戻った月曜日のカフェ。恒例のランチメニューのご案内です。
今週はイワシをアレンジしてみました。
【イワシボールと夏野菜のトマト煮込み】です。
夏野菜の代表、ズッキーニをふんだんに使ってます!
d0336740_08244918.jpg
チキンは先週引き続き、
【チキンのオリーブ煮込み】です。
鶏肉とオリーブとアンチョビ白ワインで煮込み、
ムシムシと暑いお天気の中、サッパリと召し上がっていただけます。

d0336740_08275098.jpg
皆様のお越しをお待ちしております♪
by jtcafe | 2016-06-20 09:00 | 今週のランチ | Comments(0)

3/28〜4/2のランチ〜【アドボ〜チキンのフィリピン風さっぱり煮〜】【豚肉とじゃがいものトマト煮】

出会いの季節。
J Terrace にも、新しくたくさんのお客様が足を運んで下さっています♪
お気に入りの場になってくれると嬉しいです。
3月中は、10〜17時の営業でお迎えしています。

今週の新メニュー
【アドボ〜チキンのフィリピン風さっぱり煮〜】
お酢と醤油で炊き込み懐かしいお味になっています。
d0336740_00121552.jpg
引続き、【豚肉とじゃがいものトマト煮】もご用意してお待ちしています(^^)
by jtcafe | 2016-03-28 00:10 | 今週のランチ | Comments(0)

1/4〜9のランチ〜【レモンジンジャーチキン】【豚団子のクリームスープ】

新年最初のランチは、【レモンジンジャーチキン】【豚団子のクリームスープ】
昨日今日と寒くなってきたので、あったかメニューでお待ちしています(^^)

【レモンジンジャーチキン】
生姜と蜂蜜、レモンで漬け込んだ鶏肉を蒸し焼きにしています。去年も好評だったメニューです!
生姜効果で身体がポカポカ温まります。
d0336740_03563668.jpg
【豚団子のクリームスープ】
横に添えているダンプリングも、牛乳を加えてクリーミーに作りました。
ダンプリングとは、洋風のすいとんのようなもの。
もちもちした食感が、ちょっとお雑煮風かも。新しい食感をお楽しみください。
d0336740_03563993.jpg

by jtcafe | 2016-01-05 03:55 | 今週のランチ | Comments(0)

10/26〜31のランチ〜【ノルマンディー風チキン】【煮込みハンバーグ】

今週のランチ、メインは
【ノルマンディー風チキン】
【煮込みハンバーグ】の2種類ご用意しております。

新メニューは【ノルマンディー風チキン】。
ノルマンディーといえば”上陸作戦”しか思い浮かばなかったりしますが…(^^)
そういうパワフルな感じではなく、甘酸っぱい優しい味です。
ノルマンディ地方はフランスの地方都市で有数のリンゴの産地。シードルもここのお酒です。
その特産のリンゴを使った煮込み料理。
鶏肉と根菜を、リンゴやシードル(リンゴで作られたお酒)を使って煮込みました。
果物と煮込み?と驚かれる方もいるかもしれませんが、リンゴの酵素でお肉も柔らかく…。
…ちょっと酢豚の感覚に似てますね。ぜひお試しください。
d0336740_07275746.jpg
【煮込みハンバーグ】もご用意してお待ちしております(^^)
しっかり”肉”を感じられるのがJテラスカフェ流。
がつんと食べたい時はこちらも人気です。
d0336740_07275778.jpg

by jtcafe | 2015-10-26 07:16 | 今週のランチ | Comments(0)

9/24〜26のランチ〜【豚肉といんげん豆のトマト煮込み】【鶏肉ときのこのポトフ】

連休を頂きまして、今日から通常営業です。
今週のランチ、メインは
【豚肉といんげん豆のトマト煮込み】
【鶏肉ときのこのポトフ】
の2種類ご用意しております。

【豚肉といんげん豆のトマト煮込み】
ひと口大の柔らかな豚肉と、いんげん豆やじゃがいもなどの野菜をたっぷり使って煮込みました。

トマトベースの煮込みですが、トマトが強過ぎない優しい口当たりで食べやすくなっています(^^)

d0336740_23541820.jpg

【鶏肉ときのこのポトフ】は今週いっぱいのメニューなので、こちらも是非一度お召し上がりになってみてください。

d0336740_23541484.jpg



by jtcafe | 2015-09-24 23:55 | 今週のランチ | Comments(0)

9/14〜19のランチ〜【鶏肉ときのこのポトフ】【梅豚しゃぶ】

今週のランチ、メインは
【鶏肉ときのこのポトフ】【梅豚しゃぶ】
の2種類ご用意しております。

朝晩冷えてきましたね!
今週のランチ新メニューはあったかポトフです(^o^)/
【鶏肉ときのこのポトフ】
椎茸やマッシュルームなど数種類のきのこを使った、具沢山のポトフです。たっぷりのきのこがヘルシー&秋を感じさせます。
d0336740_05494695.jpg
まだまだ、暑いぞ。という方はさっぱりといただける【梅豚しゃぶ】を。
気分に合わせてお選び下さいね。
d0336740_05494687.jpg

by jtcafe | 2015-09-14 09:30 | 今週のランチ | Comments(0)


岡山大学内のSANNA建築のカフェ。一般の方もご利用いただけます。「人が集まり対話が生まれる場所」の日々とイベントとおいしいものを紹介していきます。


by Jテラスカフェ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
アクセス・営業時間
今週のランチ
おすすめメニュー
イベント情報
・Jプロジェクト
・リベラルアーツ
・岡大ファームマーケット
・Jテラスマーケット
・貸切パーティー
Jテラスカフェdiary
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

リンク情報

JTerraceCafeの
ホームページは
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-でどうぞ!
...................
姉妹店cafeZの
ホームページ は
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-で発信中!

フォロー中のブログ

cafeZ ( ときどき...