カテゴリ:イベント情報( 10 )

【小さな春の本めぐり】不思議の国のお菓子とお料理!

いよいよ来週の日曜日、3/19に迫った、Jテラスカフェで行われるイベント【小さな春の本めぐり】

Jテラスカフェでは、SANSWEETSさんと一緒に、「おいしいはなし」ということで、不思議の国のアリスに登場するお菓子と料理を再現します!
不思議の国のアリス、ちゃんと読んだことありますか?
アニメや映画でお話を知ってるけど、案外”物語”をきちんと読んだ方は少ないのでは?
イギリスの数学者チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンのペンネームである、ルイス・キャロル。『不思議の国のアリス』には言葉遊びやマザーグースがふんだんに使われていて、大人でも読み応えあり!不思議なお菓子や料理もたくさん登場します。
(イギリスの物語には印象的なお菓子や食べ物が多い気がするんですか、気のせいでしょうか?)
その中でも、一番有名な「'Eat Me'クッキーと'Drink Me'紅茶」飲んだり食べたりするとアリスが大きくなったり、小さくなったりするアレです。
”まさしく、これは、さくらんぼ入りタルト、カスタード、パイナップル、ローストターキー、タッフィーにあつあつのバターつきトーストがミックスした珍味”っていったいどんな味?
その他にも「擬似亀のスープ」
d0336740_15065077.jpg
「豹とフクロウのミートパイ」
d0336740_15065166.jpg
「小石もどきクッキー」、「アリスのアイシングクッキー」が登場。
d0336740_15065170.jpg
ぜひ食を通して不思議の国を覗いてみてくださいね!

最新情報はこちらから↓
【瀬戸内ブッククルーズ】FB
——————————
【第2回瀬戸内ブッククルーズ 小さな春の本めぐり】
2017.3/19(日)10:00 − 16:00
会場 : Jテラスカフェ
※雨天決行(荒天中止)
by jtcafe | 2017-03-12 23:22 | イベント情報 | Comments(0)

もうすぐ!3/19(日)【小さな春の本めぐり】春を迎えるブックマルシェ。

本好きさん、近づいてきました!本の祭典!
3/19(日)【小さな春の本めぐり】
昨年秋に大好評だった【イチョウ並木の本まつり】の第2弾!
今回は”小さな”に表されるようにちょっとアットホームにでもギュギュッと濃厚にはじまりますよ!
今回も岡山県を中心に瀬戸内の超個性派本屋さんたち17店が集結。
それぞれの店主の思い入れたっぷりのセレクト本がやってきます!
d0336740_15063948.jpg
前回、来てくださった方が一番楽しんだのは、本屋さんたちとの”本トーク”。
おすすめ本から、本に関するウラ話…自分じゃ思いもかけない世界が広がるのってやっぱりそういう時なんですね。
ネットで検索してレビュー見て、ポチッと購入するのも悪くないですが、会話のキャッチボールから生まれるヒラメキってきっとある。
”本屋さんに行く!”という楽しみを味わってくださいね!
今回も大好評だったブックトーク、ありますよ!11:00〜12:00
お題は「童話」。
童心に還って…今の子供達のために、大人になった今こそ…。みんなで楽しめそうですね.
子供さんも楽しめそうなのが紙芝居。どんなお話なんでしょうか?14:00〜。

”大人の”楽しみは「文豪珈琲」
Jテラスカフェの姉妹店「cafeZ」が、教科書で見たあの”文豪”たちの愛した珈琲やお菓子をご用意。
夏目漱石、森鴎外、北原白秋、ヘミングウエイそして岡山ゆかりの内田百間などなど。
珈琲とお菓子をいただきながら併設の「文豪文庫」で、原本を読む…なんてまさに大人の愉しみ。
Jテラスカフェでは、SANSWEETSさんと一緒に「不思議の国のお菓子とお料理」と題して、「不思議の国のアリス」に登場するメニューをご用意します。
あのアリスが大きくなったり、小さくなったりする、’Eat Me'クッキーや’Drink Me’紅茶などもありますよ!

もちろん、その他のお茶やお菓子やお食事も用意してますよ。
カフェでお茶しながら読書してもらえると嬉しいです!
画像は前回、【イチョウ並木の本まつり】の様子です。
d0336740_15152856.jpg
d0336740_15152968.jpg
d0336740_15152935.jpg
最新情報はこちらから↓
【瀬戸内ブッククルーズ】FB
——————————
【第2回瀬戸内ブッククルーズ 小さな春の本めぐり】
2017.3/19(日)10:00 − 16:00
会場 : Jテラスカフェ
※雨天決行(荒天中止)

by jtcafe | 2017-03-12 15:19 | イベント情報 | Comments(0)

【マルシェ・ドゥ・ノエル・ア・オカヤマ】12月4日(日)に日程変更になりました

【Marché de noël à Okayama マルシェ・ドゥ・ノエル・ア・オカヤマ】の日程が変更になりました。

12/2(金):前夜祭(コンサート)17:00〜19:00・・・変更なし
12/4(日):クリスマスのマルシェ 10:00〜18:00・・・12/3(土)より変更。


すでにご予定をしてくださっていたみなさま、急な日程変更になりましたこと、お詫びいたします。
12/3(土)は岡山大学の推薦入試が行われる関係で、マルシェの開催が翌日になりました。
お越しくださる皆様、お間違えのないようにお願いいたします。

今回のマルシェを企画してくださったのは
岡山大学フランス語カフェ「café français」の有志の方々。
岡山で本場のクリスマスマルシェを体験してもらいたいと時間をかけて、準備をしてこられました。
日程は1日ずれますが、ぜひお越しいただき、その熱い思いを応援してください。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0336740_23474348.jpg


なお、12/3(土)はJテラスカフェは営業いたします。


by jtcafe | 2016-11-30 23:49 | イベント情報 | Comments(0)

今週末!12/2(金)・4(日)は【Marché de noël à Okayama】ヨーロッパのクリスマスの市

もう12月。クリスマスですね。本場”ヨーロッパのクリスマスの市”が、やってきます!
【Marché de noël à Okayama マルシェ・ドゥ・ノエル・ア・オカヤマ
12/2(金):前夜祭(コンサート)17:00〜19:00
12/4(日):クリスマスのマルシェ
10:00〜18:00
何が本場かというと…主催・企画してくださっているのは、岡山大学フランス語カフェ「café français」岡プロ!の方々。
日本の「お祭りクリスマス」ではない、ヨーロッパの文化に根ざしたクリスマスが体感できますよ!
d0336740_07475543.jpg
d0336740_07165059.jpg
マルシェでは、お料理もスウィーツも本格フレンチ”本場”の味が登場。
ヨーロッパのクリスマスに欠かせない、アイテムが作れるワークショップ、
ギフトや絵本などなど。
いつもとは違う、楽しいだけじゃない馥郁としたクリスマスを味わってみませんか?

詳しい出店情報やワークショップの詳細はこちらから↓
最新の情報はこちらから↓
FBイベントページ:Marché de noël à Okayama

現在11/28のJテラス周辺はこんな感じ。
d0336740_07164975.jpg
あれ?テラスの屋根に電飾が!
d0336740_07165079.jpg
イチョウ並木も名残の黄色い絨毯に変わりました。
こうしてみると、フランスの田舎の景色にも見えてきますね(^^)
d0336740_07165169.jpg

by jtcafe | 2016-11-28 07:58 | イベント情報 | Comments(0)

もうすぐ!11/12(土)【イチョウ並木の本まつり】紅葉と楽しむブックマルシェ。

本好きさん、近づいてきました!本の祭典!
11/12(土)【イチョウ並木の本まつり】
岡山県と四国や山陰の本屋さんが30店!が大集合するブックマルシェ。
それもここに集まるのは超個性派本屋さんたち。
それぞれの店主の思い入れたっぷりのセレクト本がやってきます!
d0336740_10465164.jpg
ネットで検索してポチッと購入するのも悪くないですが、やっぱり本は手にして選びたい。
紙の手触りやその重さ、紙をめくる感じも確かめたいじゃないですか?
個性派店主さんたちとの本好きトークもお楽しみの一つ。
自分じゃ到底選びそうにない本も、本屋さんの棚で偶然見つけてその世界にハマる、なんていうのこそ本屋さんの究極の楽しみと言えましょう。
その本屋さんが30店もやってくるなんて!
オリジナルブックカバーが作れるワークショップや
「店主秘蔵のお宝本」について聞けるブックトークもあります。
もちろん、お茶やお菓子やお食事も用意してますよ。
カフェでお茶しながら読書してもらえるとなおよし!
多分、11/12のJテラスカフェ周辺はこんな風になっているはず。
紅葉も楽しめますよ!
d0336740_10491911.jpg
詳しい情報はこちらから↓
最新情報はこちらから↓
【イチョウ並木の本まつり】FB
——————————
【第一回瀬戸内ブッククルーズ イチョウ並木の本まつり】
11/12(土)10:00 − 16:00
会場 : Jテラスカフェ
※雨天決行(荒天中止)


by jtcafe | 2016-10-29 11:00 | イベント情報 | Comments(0)

【天体観測カフェvol.3】〜七夕の星と土星のリングを見よう!〜レポート

【天体観測カフェvol.3】、本日無事終了です!
何が無事かって、心配された天気です。
どうも先生の中に晴れ女がいたらしい。
そしてキャンセル者もなく、先生を含めて総勢37名のフライトは素晴らしいのひとことでした。

講師のチーム星のネットワークの先生方、お忙しい中をナビゲートありがとうございました。

天体望遠鏡の設営完了。かっこいいですね。

d0336740_03351496.jpg

たなばたの星々や特に大感動の土星のリング

そしてそしてこれも運良く国際宇宙ステーションの軌道観察。
いやー、私も満喫させていただきました。

と子供たちも大人も一緒に賑やかに天体観測の様子です。

d0336740_03351430.jpg


by jtcafe | 2016-07-30 11:56 | イベント情報 | Comments(0)

今週末、7/23(土)「ノコサレタ熱」の7月の公演。ファイナルです!

いよいよ今週末、7/23(土)に迫ってきました、
OTO(OkayamaTheatreOuvert)さん主催の舞台、「ノコサレタ熱」
まだ、いくらかご予約が可能のようですよ!
前回6/25に開催されたのとは、また違う演出がされるらしいです。
こうなると、前回のと見比べてみるのも楽しそうですね。
そして今回はなんと!上演後にアフタートーク付き!こちらも楽しそうです。
さて前回6/25に観た感想は…
d0336740_22024753.jpg
d0336740_22024716.jpg
全面ガラスのJテラスカフェ。
時間が経過するにつれ、夕闇が深くなる様を背景に繰り広げられる演劇はなんとも幻想的。
野外のような室内のような。7/23、晴れたら夕焼けが背景となりそうです。
d0336740_22024710.jpg
そして、舞台をぐるりを取り囲む観客がドリンクを飲んでる様子も、
まるで演出に見えてくるという…(観られた方、わかりますよね!)
自分も向かいの観客の方からそんな風に見えてるのか…と思ったら
なんだか舞台に入り込んだような妙な気分になったりして。
写真は開演前のパフォーマンスの時のもの。
席に着く観客の方、談笑される方、カメラマンの方、出演者の方…
全てが演出に思えてきてだんだん自分がどこにいるのかわからなくなってきます。
d0336740_22024608.jpg
さずが長い時間をかけてじっくりJテラスカフェの魅力を探ってくださったOTO(OkayamaTheatreOuvert)の皆様のなせる舞台!と感激しました。
Jテラスカフェでしか味わえないこの感覚。ぜひ体感してみてください。
ご興味のある方は、ぜひOTO(OkayamaTheatreOuvert)さんのフェイスブックをご確認ください!
出演者や演出の方の熱い思いが伝わってきます!
ぜひ、この貴重な機会をお見逃しなく!

OTOprod.「ノコサレタ熱」
7月23日(土)
Jテラスカフェ(岡山大学構内)
19時開演(開場18:30 開演20分前からパフォーマンスが始まります)

【構成・演出・振付】矢鳴孝一郎
【脚本】河合穂高
【出演】藤原康典、米谷よう子(第七劇場)、西本千奈美
    ※都合により出演者が変更になりました。
【宣伝美術】坂崎淳志
【宣伝写真】一幡公平

【料金】1500円(1ドリンク)
【定員】40名(要予約)

【ご予約・お問合せ】
okayamatheatreouvert@yahoo.co.jp
050-5885-2562
【主催】OkayamaTheatreOuvert

【矢鳴孝一郎プロフィール】
岡山大学在学中に宴会芸に目覚め、気がつけばダンスの道へ。2008年、西本千奈美とダンスユニット「やなる企画」を結成。岡山県を中心に自主公演を行い、県外でも作品を発表。代表作「stand by me」2010年、河合穂高と演劇・ダンスユニット「抽象と立体BOYZ」を結成。演劇とダンスの狭間で模索する。代表作「ミズヲキク」 。
d0336740_22024667.jpg
※写真の一部はOTO(OkayamaTheatreOuvert)さんのフェイスブックから転載しています。

by jtcafe | 2016-07-18 22:12 | イベント情報 | Comments(0)

今週末、6/25(土)「ノコサレタ熱」6月の公演!

いよいよ今週末、6/25(土)に迫ってきました、
OTO(OkayamaTheatreOuvert)さん主催の舞台、「ノコサレタ熱」の6月の公演。
Jテラスの不思議なかたちの空間とのコラボレーション。
「カフェで一杯のコーヒーを飲んでいる時に、ふと押し寄せて来て、
そして去っていく様な記憶の物語です。
物語と言っても記憶は掴み所のない断片でしかない…」とはOTOさんの言葉。
どんな世界を見る事ができるのか、愉しみです。
まだ、いくらかご予約が可能のようですよ。
ご興味のある方は、ぜひOTO(OkayamaTheatreOuvert)さんのフェイスブックをご確認ください!
出演者や演出の方の熱い思いが伝わってきます!
ぜひ、この貴重な機会をお見逃しなく!
d0336740_07430144.jpg

OTOprod.「ノコサレタ熱」
2016年6月25日(土) / 7月23日(土)
Jテラスカフェ(岡山大学構内)
19時開演(開場18:30 開演20分前からパフォーマンスが始まります)

【構成・演出・振付】矢鳴孝一郎
【脚本】河合穂高
【出演】藤原康典、米谷よう子(第七劇場)、西本千奈美
    ※都合により出演者が変更になりました。
【宣伝美術】坂崎淳志
【宣伝写真】一幡公平

【料金】1500円(1ドリンク)
【定員】40名(要予約)

【ご予約・お問合せ】
okayamatheatreouvert@yahoo.co.jp
050-5885-2562
【主催】OkayamaTheatreOuvert

【矢鳴孝一郎プロフィール】
岡山大学在学中に宴会芸に目覚め、気がつけばダンスの道へ。2008年、西本千奈美とダンスユニット「やなる企画」を結成。岡山県を中心に自主公演を行い、県外でも作品を発表。代表作「stand by me」2010年、河合穂高と演劇・ダンスユニット「抽象と立体BOYZ」を結成。演劇とダンスの狭間で模索する。代表作「ミズヲキク」 。
d0336740_07430238.jpg
d0336740_07430295.jpg

by jtcafe | 2016-06-21 08:16 | イベント情報 | Comments(0)

1周年記念企画:ダンス×チェロパフォーマンス【つくよみの光りに来ませ あしひきの 山きへなりて遠からなくに】

Jテラスカフェに月明かりのもと…ダンス×チェロの夢が降りて来ます!
1周年記念企画として、マスターの一番好きなダンサーをお呼びすることが実現しました(これぞ夢なり)。


Jテラスカフェ 1周年記念企画:ダンス×チェロパフォーマンス
【つくよみの光りに来ませ あしひきの 山きへなりて遠からなくに】

平井優子/ダンス・森重靖宗/チェロ
2015年10月4日(日)

18:30開場 19:00開演

要予約 Jテラスカフェ 086-253-0567


長いタイトルでしょう…

湯原王(ゆばらのおおきみ) 万葉集 巻四 から引用させていただきました。
〜月の光をたよりに来てくださな 山が隔てているような遠い道ではないのですから。〜という意味です。

優子さんがはじめてJテラスを訪れたときに最初に浮かんだのがこの歌だったんです。
雲間にのぞく月明かりに導かれて1歩1歩踏みしめて来るような感覚…。


世界に誇る「SANNA」が建てたJテラス。その不思議な空間と、岡山大学の秋の木立。

そこで繰り広げられる平井優子さんのダンス×森重靖宗さんのチェロそして、秋の虫の音…。

さまざまなARTが融合した、まさに見たことがない”月世界”が現れるに違いありません。


ご案内チラシもできました…岡山市内の各所カフェ・美術館などに置かせてもらっています。
このイベントについては、順次ご紹介をかけてまいります。

ぜひ、この機会に体感してください。

d0336740_05503650.jpg
d0336740_06251852.jpg

--------------------------------------------------

平井優子  ダンサー/演出振付家
幼少よりクラシックバレエを始め、その後コンテンポラリーダンスへ転向。
東京を拠点に数々の客演を経て’01年仏政府給費留学生として留学。
同時にマルチメディアアーティストグループ、ダムタイプのメンバーとなりクリエーションや国内外での公演ツアーに参加する。
現在では高谷史郎(ダムタイプ)「明るい部屋」「CHROMA」、「ST/LL」に振付出演として関わる。
その他、藤本隆行X白井剛「Node~砂漠の老人」(愛知トリエンナーレにて上演)などコラボレーションを中心とした作品に参加。
自身の振付演出作品として「愛について語るときに我々の語ること」、「猿婿-The face of strangers」等がある。

d0336740_05503677.jpg

--------------------------------------------------

森重靖宗 チェロ奏者/ベース奏者。
東京を拠点に国内外の音楽家や舞踏家等と数多く共演。
時に自作曲のチェロによる弾き語りや、ピアノを使った演奏なども行う。
灰野敬二率いるバンド「不失者」のベーシスト。
音楽活動以外にも写真作品集を発表。

d0336740_05495247.jpg

by jtcafe | 2015-09-18 06:17 | イベント情報 | Comments(0)

「おかやまバトン」

「おかやまバトン」は、岡山大学の学生さんや教職員方の有志を中心に構成され、

夏休みは福島で日本舞踏を頑張っている「里の子会」の子どもたちを、

冬休みは宮城の南三陸市「志津川中学校野球部」の子どもたちを、

合宿先として受け入れて来ました。
「岡山」でできること「岡山」だからできることを、をコンセプトに

絆プロジェクトとして、今年で5年目の活動を迎える団体です。

d0336740_05571746.jpg
d0336740_05571759.jpg

そして今回こんな話を教えていただきました。

今度は「里の子会」の子どもたちが中心になって「ふくしまバトン」という団体を立ち上げ、支援される側から支援する側に…。

子どもたちもいま「おかやまバトン」で学んだことをきっかけにして

福島からできることを自分たちで考え、動き出しているそうです。
そのため「里の子会」の受け入れは今年が最後となるメモリアルなプログラムです。


6日(木)夜は、Jテラスカフェで夕食会を。

昨年の来岡時には無かったこの建物JunkoFukutakeテラスにちょっと興奮気味の中、子どもたちに大好きなハンバーグと農学部の野菜を中心にした夜ご飯は美味しかったかな?
岡大職員のIさんから岡山名産ピオーネの差入れなどもあって、盛り上がりました。

この日のフィナーレは、岡大天文部員さんにご協力をいただき「星空カフェ」です。
雲ひとつない天気でラッキーでしたね!

土星の輪をはじめ星座の勉強もしっかりできたのでした。

d0336740_05571776.jpg
d0336740_05571714.jpg
d0336740_05571724.jpg

子どもたちの滞在最終日は9日(日)。
この日「福島里の子会 日本舞踏発表会」を行います。

■開催場所 イオンモール岡山1F 未来スクエア
■開催時間 14:30~17:30

日本舞踊だけでなく、 子どもたちが実際に
福島で見て聞いて感じたことを自分たちのことばで発表します。
ニュースや新聞の写真では伝わらない、
いまの福島に住むひとの生の声を届けてくれます。

イオン岡山で買物など予定されておられましたら、ぜひぜひ
お待ちしております!

d0336740_05571793.jpg

by jtcafe | 2015-08-08 09:00 | イベント情報 | Comments(0)


岡山大学内のSANNA建築のカフェ。一般の方もご利用いただけます。「人が集まり対話が生まれる場所」の日々とイベントとおいしいものを紹介していきます。


by Jテラスカフェ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクセス・営業時間
今週のランチ
おすすめメニュー
イベント情報
・Jプロジェクト
・リベラルアーツ
・岡大ファームマーケット
・Jテラスマーケット
・貸切パーティー
Jテラスカフェdiary
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

リンク情報

JTerraceCafeの
ホームページは
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-でどうぞ!
...................
姉妹店cafeZの
ホームページ は
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-で発信中!

フォロー中のブログ

cafeZ ( ときどき...