カテゴリ:Jテラスカフェdiary( 8 )

やっと咲き始めたJテラスの桜に寄せて

Jテラス芝生に1本ある若い桜も咲き始めました。
この桜、Jテラスが建った時に、福武純子さんが植えてくださったもの。
「この桜の満開の下でいろんな人がお花見できたらいいわね。」と、歌うように言われていましたが、お花見を楽しんでいただくこともなくこの2月に逝ってしまわれました。
…最初の春にほんの数輪花をつけたのを、花が咲いたと喜んでくださった純子さん。
かんかん照りの夏、枯れそうになっていたのをずっと手入れして守ったスタッフ。
…純子さん、やっとここまで花をつけることができましたよ!
d0336740_06033722.jpg
どこよりも早くお花見できるようにと選んでくださったのは、早咲きの「エドヒガンザクラ」ですが、今はまだまだ五部咲き。他の桜より遅いくらいです。
d0336740_06020430.jpg
まだまだ細くて頼りない若い若い桜ですが、着実に花をつけている。
いつか大きく花を咲かせて、大勢の方に喜んでもらえますように…。
純子さんの桜、カウンター席から眺めることができます。
d0336740_06023484.jpg
お弁当仕立てのランチでちょっとしたお花見気分を味わってみてください。
写真は4/3~のメニューの『鶏肉の八朔煮込み』
あっさりとしたスープに、爽やかな八朔が春らしい一品です。
d0336740_06043631.jpg
d0336740_06050728.jpg
こちらは岡大構内の桜。満開です!
d0336740_06040718.jpg

by jtcafe | 2017-04-09 06:09 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

気分は春休み!!

おはようございます。
今日はファジアーノdayみたいですね。
朝からユニフォーム姿の方々がお店の前を歩いてスタジアムに向かわれてます。お天気もいいし、観戦日和。いい試合になればいいですね。
d0336740_00205099.jpg
少し肌寒いものの、春ですね。
大学通りの桜も、たくさんんつぼみを抱えていて、
もうすぐです!今日の半田山も美しくて、こちらもまもなく、さらに美しいシーズンを迎えます!

ああ、楽しみです。気分は春休み。

浮かれた話ばかりになりましたが、本日土曜日もOPENしております。
チキン&ポークの美味しいご飯をご用意して、また温かいCoffeeや美味しいスイーツもご用意して。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております^ ^
d0336740_00204456.jpg


by jtcafe | 2016-03-26 10:00 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

Happy New Year !

明けましておめでとうございます !
2016年がみなさまにとって良き年でありますように !!

前記告知の通り J Terrace Cafe は、1月4日(月)より通常営業。
今年もよろしくお願いします。

d0336740_14080577.jpg

これまでご利用いただいた、一般のゲストの方々、教職員・学生さんたちをはじめ、企画プロジェクトに関わってたくさんのアドバイスをくださっている先生方、お世話になりました。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

弊店は、まだ開業して1年余り、大学のエントランス・カフェとしてさまざまな可能性の扉を開くことをミッションにして来ました。
シンプルな建物ですが、そこはSANAA設計によるもので奥の深さを感ぜずにはおれません。少しずつでもどこにもないオンリーワンのスタイルで歩んで行けたらと考えています。

カフェでは一般のゲストにお茶やスウィーツを楽しんでいただき…また先生方が接客の場としてランチミーティングをされ…長机ではコンピューターでメールを打つ学生さん…テラスでは子ども連れ家族がテイクアウト用ランチでピクニック気分…芝山で子どもたちが遊んでいる…学生たちも芝を使って部活動や楽器演奏の練習に…デートで男女学生カップルもジュースの入った紙コップを前に何か語り合う…そんな光景が常時垣間見られるカフェに出来たら…私たちがこのカフェで創り出そうとしている最終スタイルです。


末永く何度でも気持ち良くご利用いただけますよう、スタッフ一同、新たな年にチャレンジしてまいります!

            J Terrace Cafe 代表 酒井政徳


by jtcafe | 2016-01-01 02:59 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

岡大農場のずっしりキャベツを使って【シューファルシ(ロールキャベツ)】!

Jテラスカフェのメニューに使われている野菜やくだものは、ほとんどが岡大農場のもの。

え?ここも大学なの?というくらい広大な敷地で旬の野菜や果物がたくさん作られています。

その岡大農場Jテラスカフェとはほぼお隣同士。

いつもとれとれで安心な食材をご提供いただいてます!

その岡大農場から今週からはキャベツが販売されているそうです!

どうですか、この迫力!

ずっしり美味しそうなこのキャベツを使って、今週のランチ新メニューとして

【シューファルシ(ロールキャベツ)】をご用意しました!
ぜひ召し上がってください(^ω^)

d0336740_09290331.jpg
そして、紅葉のJテラスカフェ。見頃です。
昼間もいいけど、夕景もいいんですよ。ちょっとセンチメンタルになりますね。
d0336740_09290366.jpg
d0336740_09290315.jpg

by jtcafe | 2015-11-05 09:42 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

【Wink】ウィンクに掲載されました!

祝!タウン情報 初掲載!パチパチパチ!

まだ地元岡山では知る人ぞ知る存在でありながら、一番乗りで取材に駆けつけてくれたのが、
お隣の広島では超メジャー情報誌の【Wink】ウィンクさん。
ありがとうございました!
ていねいな取材と料理人への心配り、担当の難波記者には何度も言います、感謝感謝でございます。
d0336740_07280344.jpg
【Wink11月号】は、さすが広島、私も行きたい気持ちにさせる鉄板特集です。
そこの記事を横目に、92ページ〜93ページをお開きくださいませ。
ね!当店 Jテラスカフェの記事が2ページにもわたって出てるでしょ!
岡山大学は、県下有数の銀杏並木の名所でもあります。この時季に合わせての記事紹介、ニクいですな。
d0336740_07280454.jpg
いよいよJunkoFukutakeTerraceの周りも木々が本格的に色付いています。
今だけのJテラスカフェに広島の方々もぜひ足を運んでくださいませ!
何時間かかけて来てもこの景観は、他のどこにも無い最高の思い出となるでしょう。
by jtcafe | 2015-10-30 07:36 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

はやくも紅葉の気配が…

今年は秋が早いですね。

テラス周りの木々が、少しずつ紅葉しはじめました。

Jテラスから眺めるイチョウ並木の紅葉が素晴らしいので、今年も楽しみです(*^^*)

d0336740_05501182.jpg
d0336740_05501144.jpg


by jtcafe | 2015-09-16 09:30 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

アンケートにご協力ください!〜授業の教材になります!

先週9月4日(金)から9月の期間中、カフェの机上にアンケート用紙が設置されました。
d0336740_00291266.jpg
これはこの秋、岡山大工学部と経済学部の学部横断授業で行われる「実践コミュニケーション論」で使わせていただくためのものなんです。
地域社会の課題に取組むことで「社会人基礎力」を鍛えていくをテーマに、今年は「Jテラスカフェ」を学習教材として採り上げていただきます。

その授業の基礎資料として広く一般のカフェのお客様からご意見をいただきたいという趣旨です。
お帰りにレジ横の「アンケート回収箱」に投函するようになっています。
d0336740_00291253.jpg
どうか、ご協力よろしくお願いします!
by jtcafe | 2015-09-09 00:36 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

8/17から通常営業開始します!

昨日までお盆休みを頂き、今日から通常営業しております。

お昼頃の嵐にはびっくりしました。
あまりに突然でしたが、お怪我などされませんでしたか?
ガラス張りの当店は、何とか無事でした(笑)


写真は、仕込み中の枝豆。
一粒一粒薄皮まで取るので、とても地道な作業です…。

d0336740_19261050.jpg
d0336740_19261937.jpg



by jtcafe | 2015-08-17 15:25 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)


岡山大学内のSANNA建築のカフェ。一般の方もご利用いただけます。「人が集まり対話が生まれる場所」の日々とイベントとおいしいものを紹介していきます。


by Jテラスカフェ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクセス・営業時間
今週のランチ
おすすめメニュー
イベント情報
・Jプロジェクト
・リベラルアーツ
・岡大ファームマーケット
・Jテラスマーケット
・貸切パーティー
Jテラスカフェdiary
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

リンク情報

JTerraceCafeの
ホームページは
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-でどうぞ!
...................
姉妹店cafeZの
ホームページ は
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-で発信中!

フォロー中のブログ

cafeZ ( ときどき...