気分は春休み!!

おはようございます。
今日はファジアーノdayみたいですね。
朝からユニフォーム姿の方々がお店の前を歩いてスタジアムに向かわれてます。お天気もいいし、観戦日和。いい試合になればいいですね。
d0336740_00205099.jpg
少し肌寒いものの、春ですね。
大学通りの桜も、たくさんんつぼみを抱えていて、
もうすぐです!今日の半田山も美しくて、こちらもまもなく、さらに美しいシーズンを迎えます!

ああ、楽しみです。気分は春休み。

浮かれた話ばかりになりましたが、本日土曜日もOPENしております。
チキン&ポークの美味しいご飯をご用意して、また温かいCoffeeや美味しいスイーツもご用意して。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております^ ^
d0336740_00204456.jpg


# by jtcafe | 2016-03-26 10:00 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

1月11日(月・成人の日)は、お休みします。定休日です。

1月11日(月・成人の日)は、お休みさせていただきます。
定休日です。
みなさま、よい休日をお過ごしください。
d0336740_03590536.jpg

# by jtcafe | 2016-01-11 03:59 | アクセス・営業時間 | Comments(0)

1/4〜9のランチ〜【レモンジンジャーチキン】【豚団子のクリームスープ】

新年最初のランチは、【レモンジンジャーチキン】【豚団子のクリームスープ】
昨日今日と寒くなってきたので、あったかメニューでお待ちしています(^^)

【レモンジンジャーチキン】
生姜と蜂蜜、レモンで漬け込んだ鶏肉を蒸し焼きにしています。去年も好評だったメニューです!
生姜効果で身体がポカポカ温まります。
d0336740_03563668.jpg
【豚団子のクリームスープ】
横に添えているダンプリングも、牛乳を加えてクリーミーに作りました。
ダンプリングとは、洋風のすいとんのようなもの。
もちもちした食感が、ちょっとお雑煮風かも。新しい食感をお楽しみください。
d0336740_03563993.jpg

# by jtcafe | 2016-01-05 03:55 | 今週のランチ | Comments(0)

Happy New Year !

明けましておめでとうございます !
2016年がみなさまにとって良き年でありますように !!

前記告知の通り J Terrace Cafe は、1月4日(月)より通常営業。
今年もよろしくお願いします。

d0336740_14080577.jpg

これまでご利用いただいた、一般のゲストの方々、教職員・学生さんたちをはじめ、企画プロジェクトに関わってたくさんのアドバイスをくださっている先生方、お世話になりました。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

弊店は、まだ開業して1年余り、大学のエントランス・カフェとしてさまざまな可能性の扉を開くことをミッションにして来ました。
シンプルな建物ですが、そこはSANAA設計によるもので奥の深さを感ぜずにはおれません。少しずつでもどこにもないオンリーワンのスタイルで歩んで行けたらと考えています。

カフェでは一般のゲストにお茶やスウィーツを楽しんでいただき…また先生方が接客の場としてランチミーティングをされ…長机ではコンピューターでメールを打つ学生さん…テラスでは子ども連れ家族がテイクアウト用ランチでピクニック気分…芝山で子どもたちが遊んでいる…学生たちも芝を使って部活動や楽器演奏の練習に…デートで男女学生カップルもジュースの入った紙コップを前に何か語り合う…そんな光景が常時垣間見られるカフェに出来たら…私たちがこのカフェで創り出そうとしている最終スタイルです。


末永く何度でも気持ち良くご利用いただけますよう、スタッフ一同、新たな年にチャレンジしてまいります!

            J Terrace Cafe 代表 酒井政徳


# by jtcafe | 2016-01-01 02:59 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

岡大農場のずっしりキャベツを使って【シューファルシ(ロールキャベツ)】!

Jテラスカフェのメニューに使われている野菜やくだものは、ほとんどが岡大農場のもの。

え?ここも大学なの?というくらい広大な敷地で旬の野菜や果物がたくさん作られています。

その岡大農場Jテラスカフェとはほぼお隣同士。

いつもとれとれで安心な食材をご提供いただいてます!

その岡大農場から今週からはキャベツが販売されているそうです!

どうですか、この迫力!

ずっしり美味しそうなこのキャベツを使って、今週のランチ新メニューとして

【シューファルシ(ロールキャベツ)】をご用意しました!
ぜひ召し上がってください(^ω^)

d0336740_09290331.jpg
そして、紅葉のJテラスカフェ。見頃です。
昼間もいいけど、夕景もいいんですよ。ちょっとセンチメンタルになりますね。
d0336740_09290366.jpg
d0336740_09290315.jpg

# by jtcafe | 2015-11-05 09:42 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

本日11月3日(火・文化の日)はお休みします。定休日です。

本日11月3日(火・文化の日)は、お休みさせていただきます。
よい休日をお過ごしください。

JunkoFukutakeTerraceは、芝に銀杏の落葉がふかふか絨毯のように敷きつめられて秋化粧です。
Sweet November!

d0336740_09490003.jpg

明日水曜日からは通常通りの営業時間(11:00〜19:00)でお待ちしております。

d0336740_09491341.jpg
こちらは岡大農学部からJテラスカフェへの道。銀杏並木が美しいです。

# by jtcafe | 2015-11-03 09:50 | アクセス・営業時間 | Comments(0)

【Wink】ウィンクに掲載されました!

祝!タウン情報 初掲載!パチパチパチ!

まだ地元岡山では知る人ぞ知る存在でありながら、一番乗りで取材に駆けつけてくれたのが、
お隣の広島では超メジャー情報誌の【Wink】ウィンクさん。
ありがとうございました!
ていねいな取材と料理人への心配り、担当の難波記者には何度も言います、感謝感謝でございます。
d0336740_07280344.jpg
【Wink11月号】は、さすが広島、私も行きたい気持ちにさせる鉄板特集です。
そこの記事を横目に、92ページ〜93ページをお開きくださいませ。
ね!当店 Jテラスカフェの記事が2ページにもわたって出てるでしょ!
岡山大学は、県下有数の銀杏並木の名所でもあります。この時季に合わせての記事紹介、ニクいですな。
d0336740_07280454.jpg
いよいよJunkoFukutakeTerraceの周りも木々が本格的に色付いています。
今だけのJテラスカフェに広島の方々もぜひ足を運んでくださいませ!
何時間かかけて来てもこの景観は、他のどこにも無い最高の思い出となるでしょう。
# by jtcafe | 2015-10-30 07:36 | Jテラスカフェdiary | Comments(0)

10/26〜31のランチ〜【ノルマンディー風チキン】【煮込みハンバーグ】

今週のランチ、メインは
【ノルマンディー風チキン】
【煮込みハンバーグ】の2種類ご用意しております。

新メニューは【ノルマンディー風チキン】。
ノルマンディーといえば”上陸作戦”しか思い浮かばなかったりしますが…(^^)
そういうパワフルな感じではなく、甘酸っぱい優しい味です。
ノルマンディ地方はフランスの地方都市で有数のリンゴの産地。シードルもここのお酒です。
その特産のリンゴを使った煮込み料理。
鶏肉と根菜を、リンゴやシードル(リンゴで作られたお酒)を使って煮込みました。
果物と煮込み?と驚かれる方もいるかもしれませんが、リンゴの酵素でお肉も柔らかく…。
…ちょっと酢豚の感覚に似てますね。ぜひお試しください。
d0336740_07275746.jpg
【煮込みハンバーグ】もご用意してお待ちしております(^^)
しっかり”肉”を感じられるのがJテラスカフェ流。
がつんと食べたい時はこちらも人気です。
d0336740_07275778.jpg

# by jtcafe | 2015-10-26 07:16 | 今週のランチ | Comments(0)

【Jプロジェクト】〜体験型科学プログラム 身の回りの科学と触れあおう!レポート

10月24日(土)JunkoFukutakeテラスで開催された

Jプロジェクト主催【第2回 あそぶ子ども・そだつママパパ】

”体験型科学プログラム 身の回りの科学と触れあおう!”と題して
「自分のDNA を取り出して見てみよう」
「液体窒素の不思議(バナナで釘が打てる?)」
「身の周りの物質の酸・アルカリ度を測ってみよう」
「磁石にくっつくスライムで遊んでみよう」

の4つのテーマの実験が行われました。

4テーマをそれぞれ4チームに分かれて、スタンプラリー形式で進行。

あっという間の2時間でしたね。 

秋晴れに恵まれての気持ちのいい屋外での実験。

お父さんお母さんもいっしょに体験学習に参加してくれて、大いに盛り上がりました!


まず、参加ファミリーに受付をすませていただき、スタート前のオリエンテーリング。

みんな真剣です。

d0336740_07194159.jpg
「身の周りの物質の酸・アルカリ度を測ってみよう」実験ブース。
d0336740_07194104.jpg
「磁石にくっつくスライムで遊んでみよう」…ただのスライムではありませんぞ!
d0336740_07194103.jpg
「液体窒素の不思議(バナナで釘が打てる?)」
液体窒素
の取扱いですから、まずは注意事項の説明から。
みんなちょっと緊張気味です。
d0336740_07194163.jpg
さあ、本日のハイライト、バナナの釘打ちの開始です!
ほんとに?…打てた!!
d0336740_07194251.jpg
ついでに液体窒素バラの花びらも氷らせてみよう!
d0336740_07194291.jpg
「自分のDNA を取り出して見てみよう」…DNAっておぼろげながら知っているんですね。
d0336740_07194176.jpg
そして最後はおまけまで!!
手製ロケットの発射!
d0336740_07194113.jpg
講師の西原康師先生、金田隆先生、そしてそのゼミの学生さんたち、休日だったり実験ゼミなどお忙しいところを、準備から受付や片付けにいたるまで、ありがとうございました。


子どもさんたちがこの実験をきっかけにして、「なんでそうなるんだろう?」という発想が芽生えて来てくれたら、きっと将来は科学者に…。

そんな教育的な願いもひとつのテーマとしてJプロジェクトもこれから発信、企画をしてまいります。


【Jプロジェクト】主催

第2回 あそぶ子ども・そだつママパパ(子育て支援ワークショップ)
体験型科学プログラム 身の回りの科学と触れあおう!

2015/10月24日(土)15:00〜17:00
--------------------------------------------------------
「自分のDNA を取り出して見てみよう」
「液体窒素の不思議(バナナで釘が打てる?)」
「身の周りの物質の酸・アルカリ度を測ってみよう」
「磁石にくっつくスライムで遊んでみよう」  

●講師
西原康師先生(岡山大学大学院自然科学研究科教授)
金田 隆先生(岡山大学大学院自然科学研究科教授)



# by jtcafe | 2015-10-25 07:40 | ・Jプロジェクト | Comments(0)

【Jプロジェクト】〜体験型科学プログラム 身の回りの科学と触れあおう!

Jホール/Jテラスを「地域との交流、創造の場」として活用する企画をしていただいている

【Jプロジェクト】主催のイベントのご案内です。

今回は、岡山大学の先生から専門研究分野のことを

直接わかりやすく遊びながら学んでもらう、子どもさん向け体験型学習シリーズの第2弾です。
前回も好評でした!
まだ余裕がありますので、申し込みお待ちしております。


【Jプロジェクト】主催

第2回 あそぶ子ども・そだつママパパ(子育て支援ワークショップ)
体験型科学プログラム 身の回りの科学と触れあおう!


2015/10月24日(土)15:00〜17:00
親子連れ要予約20組先着順 
参加費1,000円(お茶代、教材費として)
※小学生対象、保護者同伴

津島キャンパス内の当Jテラスにて
お問い合せと申込み 西原先生宛 086-251-7855
 ynishihara@okayama-u.ac.jp
--------------------------------------------------------
「自分のDNA を取り出して見てみよう」
「液体窒素の不思議(バナナで釘が打てる?)」
「身の周りの物質の酸・アルカリ度を測ってみよう」
「磁石にくっつくスライムで遊んでみよう」  

●講師
西原康師(岡山大学大学院自然科学研究科教授)
金田 隆(岡山大学大学院自然科学研究科教授)


d0336740_07463628.jpg

# by jtcafe | 2015-10-19 07:46 | ・Jプロジェクト | Comments(0)


岡山大学内のSANNA建築のカフェ。一般の方もご利用いただけます。「人が集まり対話が生まれる場所」の日々とイベントとおいしいものを紹介していきます。


by Jテラスカフェ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
アクセス・営業時間
今週のランチ
おすすめメニュー
イベント情報
・Jプロジェクト
・リベラルアーツ
・岡大ファームマーケット
・Jテラスマーケット
・貸切パーティー
Jテラスカフェdiary
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

リンク情報

JTerraceCafeの
ホームページは
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-でどうぞ!
...................
姉妹店cafeZの
ホームページ は
-こちら-で、
Facebookページは
-こちら-で発信中!

フォロー中のブログ

cafeZ ( ときどき...